おしゃれさん御用達♪ライダースの特徴、選び方を解説!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんにちはっ

今日はタイトル通り、ライダースジャケットについて特徴や選び方のポイントを紹介していこうと思います。

皆さんはライダースというとどんな印象を受けますか??

おそらく、男らしい、ゴツゴツしている、といったような印象を持つ人が多いんじゃないでしょうか。

自分もそう思いますし、実際ライダースは非常にかっこいいジャケットで、人気も高いです!

しかし、おしゃれなジャケットであるだけに、少し敷居が高いのも事実です。色も多くのものは黒一色で、合わせるものを間違えてしまうとただの勘違い野郎になりかねません。

しかも、ライダースは値段の高いものが多いので、買うなら本当に気に入った一枚を購入したいですよね。

今回はそんなちょっと扱いの難しいライダースについてです。

そもそもライダースって?

ライダースジャケットとはそもそも何なのか、と考えられる方もいらっしゃるかもしれません。

ライダースとは、バイカー(バイクを乗る人)が着るジャケットのことで、多くのものが革や合皮でできていますが、レザージャケット、いわゆる革ジャンとは違い必ずしも革でできている必要はありません。

しかし、ライダースはバイカーのために風が通しにくい形になっており、それに伴って風を通さない革を使っているものが多いようですね。

といっても実際のところは革ジャンとライダースがどこまで厳密に違うのかは微妙です。実際ライダースといってもバイカーの人が着ているのかというとそうではなく、一般人の私服として着られていることの方が多いですしね。

文章ではあまり伝わりにくいと思うので、次の項では具体的な画像を使って説明しますね。

ライダースの種類
シンプルでクールなデザインのシングル

raida-susinguru.jpg
【Photo by”ZOZOTOWN”】

これがいわゆるシングルのライダースです。

パッと見てわかる通り、非常にシンプルなデザインとなっています。 基本的にはノーカラー(襟が無い)か、バンドカラー(首の周りを巻くような襟)となっており、前たて(チャックで閉める部分)の重なっていないものを、シングルといいます。

シンプルですので、後述するダブルとは違って気負うことなく、様々な場面でいろいろなアイテムと合わせてコーデを楽しむことができます。

男らしさたっぷりなデザインのダブル

逆に、様々な装飾やらがついているのがこのダブルです。

doubleray.jpg
【Photo by “ZOZOTOWN”】

このダブルは見ての通り、シングルに比べ複雑なデザインとなっており、男らしさを与えやすくなっています。ほかのアウターを着ている人と比べると、差別化を図るという意味では非常に優秀なアウターといえるでしょう。

ただ、ゴツゴツとした印象を与えやすいので、合わせるアイテムは慎重に選ぶ必要があり、上級者向けのアイテムといえるとでしょう。

選ぶポイントは?
シングルorライダース

これは、自分の大学生への答えとしては決まっています。圧倒的にシングルがおすすめです!

理由を並べますと、
・様々なコーデに合わせやすい
・値段がダブルに比べて安い
・大学生という立場に対してシングルの方があっている。

詳しく述べますと、一つ目、の理由は、先ほども述べたように様々なコーデに合わせることができるということです。ファッションに使えるお金が多くない大学生は、多くの服を買うことはできませんし、ましてやライダースはアウターの中でも値段が高いですからね。汎用性の高いシングルは使いやすくお勧めです。

二つ目の理由も同じくですね。コスパがいい方がいいですよね。

三つ目の理由としては、大学生ってまだ年齢的にも多くの人は20代前半位なので、顔が若い人が多いんですよね。 ダブルの無骨なデザインは、やはりもう少し大人になってからの方が似合うのでないでしょうか。

といっても、結局は自分の好きな方を購入するのが一番だと思います。ダブルを早いうちに買って一生使えるアウターにする、という人もいらっしゃるでしょうし。

革についての目線で見る

まず、ライダースは基本的には革で作られているものですが、合成皮革で作られているものもたくさんあります。

革の種類については、非常に詳しく書いていただいているサイト様がありましたので、リンクを張らせていただきます。

SHMINATOR

自分としては、革の種類に関しては鞣し方、加工方法によって全く違った雰囲気になるので、そこまで気にすることはないかなと思っています。革と合成皮革では少し光沢等で違うものはあるかなとは感じますけどね。

革のメリットとしては、
・長年使うほど味わいを増す
・自分の体に馴染むと
・ちゃんと手入れをしていれば丈夫で長持ちする

合成皮革のメリットとしては、
・手入れの必要がない
・軽い
・値段が安い
といったところですね。

おしゃれ初心者さんや、大学生の方は革でも合成皮革のものでも、お好きな方を選べばよいと思います!双方ともにメリット、デメリットがありますので。

最後に

どうだったでしょうか。ライダースについて、特徴や買う時のポイントをわかっていただけたでしょうか。
理解していただけたなら非常にうれしいです!

ぜひお気に入りの一着を購入してみてください!

それではっ

タイトルとURLをコピーしました